SUNRISE Music Publishing

ブログ

2017年4月28日

慣れる、恐ろしさ

庶務長です。

春は名のみの。
春なのに。

もう、朝晩が何故こんなに寒いんでしょう。
内陸部生活者は、朝晩の体感気温を考えて、タマネギ的洋服チョイスが続いております。

春らしい格好がしてみたい。


でも、花粉は飛んでたり弱くなったり。
季節はしっかり春爛漫です。


今回はこのハナシです。
morijio.png

» READ MORE 慣れる、恐ろしさ

2017年4月14日

音楽出版は年に4回『山』に登ります

こんにちは。きよみずです。

普段いらすとやのイラストばかり多用するわたくしですが
先日の花見で撮った桜の写真で春らしさを演出してみます。
s_20170414BLOG桜.jpg
桜、美しいですね。

さて、新年度・新生活の4月、いろんな業種のいろんな一年がスタートいたしました。
弊社も、年に4回の登山計画について企画を進めており...という記事ではありません。
今回は「音楽出版」の繁忙期についてご紹介します。
そうです、繁忙期という『山』に登るのです!

» READ MORE 音楽出版は年に4回『山』に登ります

2017年3月24日

第6章 Show Must Go On

皆さん、おはようございますか、こんにちはか、こんばんはか、おやすみなさい。

略して、おはにちばんなさい。


さてさて3月ももう終わり。
タイトルに釣られてこのページに来てしまった方、すみませんm(._.)m

きっとそんな方は、この冒頭の入り方であれ?と思われた方もいたのでは...
このNodoブログでは、とある方のブログの冒頭挨拶をリスペクトの気持ちで毎回使わせて頂いてますm(_ _)m
第1章参照

» READ MORE 第6章 Show Must Go On

2017年3月03日

かゆいところに手が届く・・・?

庶務長です。
鬼門の如月がようやく過ぎました。

毎年2月は何故か体調を壊す月間。
今年も大いに風邪を引き、げふんげふんと周囲にウィルスを振りまいておりました。


世間も花粉って言う面倒なものが飛び始めたようですね。


寒くても暖かくなっても大変な日常。
皆さん、お気をつけて~。


今回は、リーさんが苦手なちょいと怖いオハナシ。

» READ MORE かゆいところに手が届く・・・?

2017年2月17日

届け!この音楽!~CDがみなさまの手に届くまで~

こんにちは。きよみずです。

2月も半ばですね。春に向かっていくとき独特の匂いが好きなので
三寒四温で春っぽくなっていくこの時期が大好きです。
shinkokyu_woman.png
...花粉症のみなさまにおかれましては、辛い日々をお過ごしのことと思います。明日は我が身と怯える日々です。

さて、今回は音楽商品、「CD」についてです!
最近、どんなCDを買いましたか?

» READ MORE 届け!この音楽!~CDがみなさまの手に届くまで~

2017年2月10日

厄は落としても トーチは落とすな

2017年、初ブログ当番のクロロです。
早いもので2月も半ば。
そして早いもので、私、今年で人生二度目の本厄を迎えます。

前回の厄年には特に何もしていなかったのですが、
身体の変化も気になる年頃、今回はきちんと厄落としをしておこうということで
「厄除けのお大師さま」として有名な川崎大師へ行って参りました。

» READ MORE 厄は落としても トーチは落とすな

2017年2月03日

一日一番

こんにちは。リーです。

2017年も早一ヶ月が過ぎ、今日は節分ですね。
皆様いかがお過ごしでしょうか?

「一月往ぬる二月逃げる三月去る」とはよく言ったもので、
3月までは毎年あっという間に過ぎている気がする今日この頃。。。

» READ MORE 一日一番

2017年1月05日

年賀状の仕掛け

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。

↓2017年の弊社の年賀状です。
(昨年までは、12年分の年賀状の絵がつながる!...という壮大な仕掛けが施されておりましたが、今年は...。)

» READ MORE 年賀状の仕掛け

2016年12月27日

心の境地を求めて??

庶務長です。
クリスマスが終わった途端に、街が一気に年の瀬モードに突入しましたね。
寒さも一気に加速。


友人に誘われ、香川に行ってきたのですが・・・

なんと!
香川県、雪舞ってましたヨ。
日本中で寒波が到来した模様。

そんな寒空の中、修行をして参りました。

» READ MORE 心の境地を求めて??

2016年12月09日

楽曲がヒットしてから印税が分配されるまでの時間ってどのくらいですか?

こんにちは。きよみずです。
12月に入り、2016年を振り返るイベントや番組が増えてきました!

映画や音楽も、夏からのロングヒット作品や秋に突如現れた人気曲やダンスなどなど、話題豊富な一年だったなあと思います。
エンタメ業界が元気なのは、関わっている・いないに限らずとても嬉しいものです!
もちろん、ヒットを生み出せるともっと嬉しいのですが!(笑)

今回は音楽業界で印税が著作者に分配されるまでの期間についてのブログです!

» READ MORE 楽曲がヒットしてから印税が分配されるまでの時間ってどのくらいですか?

2016年11月25日

寒き日々。。。

こんにちは、リーです。

昨日は関東にも雪が降りましたね!皆さま、大丈夫でしたか??
東京都心では11月の初雪は54年ぶり。積雪は明治8年の統計開始以降初だそうです!
上井草も漏れなく真っ白でした。。。
1__.JPG

» READ MORE 寒き日々。。。

2016年10月14日

クラシックをアレンジした作品の権利はどうなるんですか?

こんにちは。きよみずです。

ちょっと前に「10月なのに30℃超え!?暑っ!」と言っていたのに
なんですかこの寒さは...。
秋どこいった!?!?
怒りをおさえてマフラーとホッカイロを召喚し業務を遂行しております。

さて、今回はまたまた著作権の話です!
しかも普段からよく耳にする、有名なクラシック楽曲にまつわるお話です!

» READ MORE クラシックをアレンジした作品の権利はどうなるんですか?

2016年9月23日

第3章 ~○○のアキ~

皆さん、おはようございますか、こんにちはか、こんばんはか、おやすみなさい。

略して、おはにちばんなさい。

久しぶりの登場、Nodoです。前回のブログでは夏真っ盛りだったのに(カルピスオイシカッタナーヾ(㊤´A`㊤)ノ)
最近は気温も下がりすっかり秋めいてきました。なんだかすっきりしない天気が続きますね。
おい、天気最近元気ないけど大丈夫かよ(●´・ω・`)?悩みがあるなら聞くぞ(●´・ω・`)?

・・・ゴホン。失礼しました。
秋といえば!皆様何を浮かべますか?(あっこいつ突然話題変えたぞ)

» READ MORE 第3章 ~○○のアキ~

2016年9月09日

7、8月は"夏フェス"、9月は「ドリフェス!」

こんばんは!トラジです。
9月に入ってもまだまだ暑い日が続いていますが...
皆様、今年はどんな夏を過ごされましたでしょうか?

私は、毎年恒例になりつつある"夏フェス"に行ってきました!
IMG_20160909_192035.jpg
音楽はもちろんですが、美味しいフードにロケーション、変わりやすい山の天気も含めて"夏フェス"だなぁと感じます。
目当てのアーティストの他に、新しい音楽との出会いがあるのも魅力です。

そして、この秋スタートする 注目のフェスが...

「ドリフェス!」です!!!!!

» READ MORE 7、8月は"夏フェス"、9月は「ドリフェス!」

2016年9月02日

活字中毒者の末路

庶務長です。
長月に入りました。

「寒の戻り」という言葉がありますが、
現在、「暑の戻り」といった風情。
「野分立ち」はいつもこうなります。
が、早すぎるよ・・・


それにしても、通常のコースを辿らなかった台風君たち。
被害に遭われた皆様に謹んでお見舞いを申し上げます。


そんな暑さにボケた私の珍道中をば。

» READ MORE 活字中毒者の末路

2016年8月19日

「定額 音楽聴き放題サービス」ってお得ですか?

こんにちは。きよみずです。

音楽の権利についてのブログ、3回目です!
【1回目】【2回目】を見たい方は左の文字をクリック!)

今回のブログは権利の話題から少しビジネス面に広げて、昨年あたりから増えてきた
『定額 音楽聴き放題サービス』についてつらつら書いてみたいと思います。

固くならないように、最後は『劇場版アイカツスターズ!』の話もするので
読んでってください!ゆめとローラ、超可愛かったなー!!
図1.pngのサムネイル画像

» READ MORE 「定額 音楽聴き放題サービス」ってお得ですか?

2016年7月29日

第2章 激闘!!~白を継ぐもの~

皆さん、おはようございますか、こんにちはか、こんばんはか、おやすみなさい。

略して、おはにちばんなさい。

2回目の登場、Nodoです。

初登場のブログが、なんとも中●病全開でスタートしてしまい、こいつ本当にこのテンションでいけるのか!?
という読者の皆様の懸念通り、既に失速気味です。

追い討ちをかけるように暑い日が続き、体力も失速気味です。
おい!太陽最近、本気出しすぎ!もうちょっと手加減してくれ(#゚Д゚) プンスコ!
でも、そんな夏の暑い日になると、なんだか飲みたくなるものがありますよね!!
そう、あれ!あれです!

» READ MORE 第2章 激闘!!~白を継ぐもの~

2016年7月15日

『○○カツ!』始めました!

こんばんは、トラジです。

私事ですが、最近『○カツ!』を始めました。 『アイカツ!』?...ではなく、『サイカツ!』です。 サイカツ→菜活→野菜生活! 名前&バナーの絵のイメージ(虎)とは真逆ではありますが、やはり、健康第一ですから。

カラフルな人参をかじったり、ケールにはまったり、居酒屋では必ずポテトサラダを注文したりしております。

(上から、プレーンポテサラ・明太子ポテサラ・さといもポテサラ・明太子ポテサラ2・燻製+いぶりがっこ入りポテサラ)

IMG_20160714_230732.jpg IMG_20160714_230705.jpg Moldiv_1468427562812.jpg

以上、無理矢理 作品タイトルと近況報告を結びつけたところで、ここからが本番。

『アイカツ!』&『アイカツスターズ!』関連情報&最速(?)体験レポートです。

» READ MORE 『○○カツ!』始めました!

2016年6月10日

第1章 INZEIとの出会い ~その手にヒカリシモノ~

皆さん、おはようございますか、こんにちはか、こんばんはか、おやすみなさい。

略して、おはにちばんなさい。

よし言えた!!!!言えたぞ!!!!!!!!
(取り乱しました)

皆さんはじめまして!
4月に入社しました鮮度のいい(?)Nodoと申します。

» READ MORE 第1章 INZEIとの出会い ~その手にヒカリシモノ~

2016年5月20日

主観と客体の境界は?

庶務長です。

夏日が増えてくる季節となりました。
でも、朝晩はどうしても冷え込んで。

社内でも風邪やら鼻の調子やらなんだか不穏な空気が流れてます。

体も慣れてきていないので、皆様是非気温差にはご留意くださいね。


今日はもっと体が悪くなる(??)ようなオハナシです。

» READ MORE 主観と客体の境界は?

2016年5月06日

外国楽曲の権利処理って大変なんですか!?

きよみずです。2回目の登場です。


初心者の私が「知らなかった!!」という音楽にまつわる権利について
自分で勉強して上司に教えてもらいながらブログにしちゃおうというシリーズの2回目は
『映像に使用した外国楽曲の権利』についてです。


今回もそこそこ長いですが、どうかお付き合いください!

» READ MORE 外国楽曲の権利処理って大変なんですか!?

2016年4月22日

癒し

タマです。

4月も後半に突入になりました。
新番組もスタートし、新人スタッフも加わりました。
年度末開催のスタッフの席替えも落ち着きつきました。

GUNBOYスタッフのレイアウト変更時の様子は
クロロ君のブログから垣間見えるかと思います(笑)
 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
 険しき断捨離の道

今は、新年度スタートという社内ムードになっております。
席が入口から離れているスタッフは、
「個別避難訓練をしよ」
と先輩スタッフから新人スタッフへ声掛けする
光景も見られるようになりました。

そしてすっかり暖かな季節になりました。

上井草駅南口をご利用の方、駅前の空き地に、
癒しの空間があるのは気づかれていますか?!

» READ MORE 癒し

2016年4月14日

葉桜の季節のすき焼きと新番組

こんばんは、トラジです。

4月も今日でちょうど半分が過ぎました。花吹雪も止み、葉桜の季節ですね。

かと思えば、朝晩急に冷え込む日もあり(先週の庶務長のブログにもありましたが...)油断できません。

そんな、まだまだ寒い夜にはこちら。

2.jpg

中身は、この日、生まれて初めて食べた"珍しいお肉"だったのですが、いったい何のお肉でしょう?

(正解はブログの最後で!)

» READ MORE 葉桜の季節のすき焼きと新番組

2016年3月25日

「著作権」と「原盤」ってなんですか?!

はじめまして!先日入社した「きよみず」です。
未経験で飛び込んだので、日々勉強している音楽業界についてのお話をいろいろできればと思います!

初めてのブログのテーマは音楽出版業界の入り口の知識、
「著作権」と「原盤」にしました。
(そしたらめちゃくちゃ長くなりました。予め謝ります、ごめんなさい)

最後には『ラブライブ!』の話にするので読んでってください!!

» READ MORE 「著作権」と「原盤」ってなんですか?!

2016年3月11日

非・タブーな事

タマです。

本日は、急に冬に逆戻りしたように寒いです。
昨晩、NETお天気チェックをしたところ、朝方は雪マークが。
寒いはずです。
皆様、体調を崩さないようにご注意くださいね。

» READ MORE 非・タブーな事

2016年1月29日

Fax活用法

タマです。
あっという間に1月も終ってしまいますね。 寒いですね。
ですが、サンライズスタッフは上着も着ないで外近辺に。
元気なのか、面倒なのか。
「寒くない?」
との問いにも
「走ってしまった」
「・・・・」
明らかに、面倒な方ですね。
風邪をひかないようにご注意下さいね。

» READ MORE Fax活用法

2016年1月22日

冬模様

こんにちは、やまです。
今冬、暖冬かと思いきや、今週雪が降ったりと、急に寒くなりましたね。
「世界一熱い男」と呼ばれているテニスで有名なアノ方が、
きっと日本に今いらっしゃらないからなのでしょうか・・・。

» READ MORE 冬模様

2016年1月08日

2016年創り初め

庶務長です。
今年1発目も、2発目も庶務長です。

年始早々やまに言い渡された罰ルーティンです。
一年の計は年初め(元旦?)にあり、と申しますが、
2016年もこういう感じで行くのか・・・と心配で仕方がないです。


そんなズボラな庶務長ですが、ここ10年来続いている「年初め」があります。

» READ MORE 2016年創り初め

2016年1月05日

12年目の謎解き

庶務長です。
明けましておめでとうございます。
本年もコツコツとネタ・・・いやいや、情報を皆様に分かり易く呟いていければと思っております。
よろしくご愛顧の程お願い申し上げます。

年賀2016.jpg


2016申年の弊社の年賀状でございます。
本年、ちょいととある仕掛けを施しました。

2枚重ねのハガキを捲ると・・・!!!

» READ MORE 12年目の謎解き

2015年10月16日

走行距離は300km超

こんにちは、ツカキューブです。
雨という事もあり、今日は気温が上がらず外は寒いですね。

これからは風邪やインフルエンザが流行る時期に入ってきます
ので、体調を崩さないよう皆さまお気をつけ下さい。

» READ MORE 走行距離は300km超

2015年10月02日

2015年秋の新番組

こんにちは、やまでございます。

いつの間にか10月になりましたね。
早いもので、2015年もあと3ヶ月です。
人によっては「まだ3ヶ月」という思いもあるかもしれませんね。

ということで、わたしも「まだ3ヶ月もある」の気持ちでこれから過ごしてみたいと思います。

» READ MORE 2015年秋の新番組

2015年9月04日

飯テロブログ ~2015夏~

酷暑から解放され、そろそろ秋の気配を感じ始める時季になりましたね。
私、実は夏バテしていたようで、先日強烈な胃痛を発症しまして
受診したところ、どうやら胃が夏バテだったようです。
暑いからと冷たい飲み物ばかり(特に麦のやつ)を飲み過ぎてはいけませんね。

» READ MORE 飯テロブログ ~2015夏~

2015年8月28日

ガンダムカフェ

こんばんは、ツカキューブです。

今週の関東は気温が上がりませんでしたね。
特に、火・水曜日は肌寒く感じ、秋めいてきたかと思うほどでした。

急な気温の変化で体調を崩さないようお気をつけ下さい。

» READ MORE ガンダムカフェ

2015年8月21日

コオリと氷

タマです。
ちょっと天気が崩れていますね。週末は一旦回復するようです。
残暑が厳しい日になりそうですね。

ところで暑い日の対策、皆様のこだわりはありますか。

» READ MORE コオリと氷

2015年7月31日

人生における肝心なこと

庶務長です。
「暑」→「熱」の季節となりました。
皮を残してどろどろに溶ける葉月がやってきます。

雷、ゲリラ雨、そして熱中症。
様々な危険も待ち受けています。

最近は学校も二期制になって、終業式もなく夏休み突入のようですが、
みなさん、気をつけて夏休み満喫してくださいね。


夏になれば果物もいろいろな種類が出だす時期です。
我が家の「ムサボリビッチ・クダモノスキー」女史の話です。

» READ MORE 人生における肝心なこと

2015年7月10日

一期一会のご挨拶

タマです。
早いもので、1年の半分過ぎてしまいました。
今週はどんよりとした天候で、肌寒いのか暑いのかよくわからない日が続いています。
「ラーメンが食べたい」とか
「ブーツ履いてきちゃったよ。暑そうかなぁ」
なんて方も。
こんな時期は体調を崩しやすい時です。ご注意ください。

ところで皆さんは子供の頃、親御さんになにか言われた経験はありませんか。

» READ MORE 一期一会のご挨拶