SUNRISE Music Publishing

ブログ

2017年6月30日

咄嗟のヒトコト

庶務長です。

梅雨!?
雨?湿気?曇り空???

また、酸素が少なくなる季節に突入しました。
古代の恐竜は、気温が上昇した所為で酸欠となり絶滅した、という新説が出ていますが、
まさに自分の身体で実感する今日この頃。

皆さん、酷暑への準備は万端ですか??

» READ MORE 咄嗟のヒトコト

2017年4月28日

慣れる、恐ろしさ

庶務長です。

春は名のみの。
春なのに。

もう、朝晩が何故こんなに寒いんでしょう。
内陸部生活者は、朝晩の体感気温を考えて、タマネギ的洋服チョイスが続いております。

春らしい格好がしてみたい。


でも、花粉は飛んでたり弱くなったり。
季節はしっかり春爛漫です。


今回はこのハナシです。
morijio.png

» READ MORE 慣れる、恐ろしさ

2017年3月03日

かゆいところに手が届く・・・?

庶務長です。
鬼門の如月がようやく過ぎました。

毎年2月は何故か体調を壊す月間。
今年も大いに風邪を引き、げふんげふんと周囲にウィルスを振りまいておりました。


世間も花粉って言う面倒なものが飛び始めたようですね。


寒くても暖かくなっても大変な日常。
皆さん、お気をつけて~。


今回は、リーさんが苦手なちょいと怖いオハナシ。

» READ MORE かゆいところに手が届く・・・?

2016年12月27日

心の境地を求めて??

庶務長です。
クリスマスが終わった途端に、街が一気に年の瀬モードに突入しましたね。
寒さも一気に加速。


友人に誘われ、香川に行ってきたのですが・・・

なんと!
香川県、雪舞ってましたヨ。
日本中で寒波が到来した模様。

そんな寒空の中、修行をして参りました。

» READ MORE 心の境地を求めて??

2016年10月27日

オトナのハジメテ

庶務長です。
なんだか暑かったのに、急に冷えてきて。
社内でも、マスク率が一気に上がりました。
みんな、寒暖さに身体が付いていけないようです。
朝晩は暖かく、
昼は汗をかいて体を冷やさないように気をつけてくださいね。

そんな身体とココロの変化から。

» READ MORE オトナのハジメテ

2016年9月02日

活字中毒者の末路

庶務長です。
長月に入りました。

「寒の戻り」という言葉がありますが、
現在、「暑の戻り」といった風情。
「野分立ち」はいつもこうなります。
が、早すぎるよ・・・


それにしても、通常のコースを辿らなかった台風君たち。
被害に遭われた皆様に謹んでお見舞いを申し上げます。


そんな暑さにボケた私の珍道中をば。

» READ MORE 活字中毒者の末路

2016年7月08日

音楽からエピソードを考えよう♪

庶務長です。

急に蒸したり寒くなったり、暑くなったり。
皆様体壊してませんか??
逆に集中豪雨にあわれた地域のみなさん。
毎年なんでこんな目に逢うの!と憤慨してらっしゃることでしょう。
本当にお見舞い申し上げます。
空梅雨の関東とたして2で割ってほしいです。


でも、梅雨のムシムシもなんのその。
既に夏の準備は始まってますよ。

» READ MORE 音楽からエピソードを考えよう♪

2016年5月20日

主観と客体の境界は?

庶務長です。

夏日が増えてくる季節となりました。
でも、朝晩はどうしても冷え込んで。

社内でも風邪やら鼻の調子やらなんだか不穏な空気が流れてます。

体も慣れてきていないので、皆様是非気温差にはご留意くださいね。


今日はもっと体が悪くなる(??)ようなオハナシです。

» READ MORE 主観と客体の境界は?

2016年4月08日

春は名のみの

庶務長です。


ようやく新入生も真新しい制服姿で
ご両親と学校に向かわれているのを目にし始ました。

勿論、新社会人のみなさんも、新就活生のみなさんも
フレッシュな装いで慣れない電車と格闘中なのを見かけます。


桜が咲いた、と思ったら一気に冷え込み寒さと穏やかさを行ったりきたり。
希望と不安をない交ぜにした春の季節ですね。

そんな春の寒さと戦う彼をご紹介します。

» READ MORE 春は名のみの

2016年1月08日

2016年創り初め

庶務長です。
今年1発目も、2発目も庶務長です。

年始早々やまに言い渡された罰ルーティンです。
一年の計は年初め(元旦?)にあり、と申しますが、
2016年もこういう感じで行くのか・・・と心配で仕方がないです。


そんなズボラな庶務長ですが、ここ10年来続いている「年初め」があります。

» READ MORE 2016年創り初め

2016年1月05日

12年目の謎解き

庶務長です。
明けましておめでとうございます。
本年もコツコツとネタ・・・いやいや、情報を皆様に分かり易く呟いていければと思っております。
よろしくご愛顧の程お願い申し上げます。

年賀2016.jpg


2016申年の弊社の年賀状でございます。
本年、ちょいととある仕掛けを施しました。

2枚重ねのハガキを捲ると・・・!!!

» READ MORE 12年目の謎解き

2015年10月30日

鬼が笑うクラスタライフ

庶務長です。

先月の怒涛のイベントも終了し、通常営業になるかと思ったものの・・・
なぜかいまだにバタバタな生活を送っています。


それもそのはず。
宿題がいつの間にやら机の上に積んである。

学生が終わったら「宿題」ってなくなると思っていたんですけどね。
やってもやっても底の見えないスパイラルに入ってます。


ミナサンは2年振りにやってきた「秋」の夜長、ゆっくり楽しんでくださいね。

さて、そんな秋を堪能されたミナサンに冬のオススメを。

» READ MORE 鬼が笑うクラスタライフ

2015年9月11日

臨場感を貴方に~決戦のきんようび♪

庶務長です。

台風一過、なんだか変な気候が続いています。
被害に遭われた皆様に謹んでお見舞い申し上げます。

今も東北地方では大雨が続いております。
山の近くにお住まい方、川が近所にあるという方、時差でやってくる場合もありますので、十分にお気をつけくださいませ!


で。ですよ。
シルバーウィークも近づいておりますが、予定はお決まりですか?

オススメのコンテンツがありますヨ。

» READ MORE 臨場感を貴方に~決戦のきんようび♪

2015年7月31日

人生における肝心なこと

庶務長です。
「暑」→「熱」の季節となりました。
皮を残してどろどろに溶ける葉月がやってきます。

雷、ゲリラ雨、そして熱中症。
様々な危険も待ち受けています。

最近は学校も二期制になって、終業式もなく夏休み突入のようですが、
みなさん、気をつけて夏休み満喫してくださいね。


夏になれば果物もいろいろな種類が出だす時期です。
我が家の「ムサボリビッチ・クダモノスキー」女史の話です。

» READ MORE 人生における肝心なこと

2015年5月08日

パスタと戦え

庶務長です。
毎年、この時期一瞬暑くなりますね。
(まだ、この「暑」の字が使える季節です)

これから梅雨に入り、また寒くなって・・・

季節の変わり目とは言え、なかなか体調管理が難しい時でもありますね。
みなさま、風邪ひいてませんか??


さて、ネタに困ると出てくる天上天下唯我独尊の我が母上。

年齢も重ねてくるとさすがにあちこちと体調を壊してきます。
そんな中でも絶対忘れない習慣があるのです。

» READ MORE パスタと戦え

2015年3月13日

地球の裏側へ大移動、そして高地へ~南米逃亡?雑記・その1

庶務長です。
お久しぶりです、庶務長です。
前回のクロロが厳冬まっさかりだったはずなのに、もう本格的な花粉の飛散が始まったようで。

ここから4回続けてブログを書こうと思います。


・・・一ヶ月前次は自分のブログの番!というのをすっかり忘れ、ちょっと旅に出てしまいまして・・・
帰ってきてからも溜まった仕事を片付け片付け一ヶ月。

やまよりペナルティを言い渡された次第。

というわけで、やまと私が逃亡した先の話を綴っていきたいと思います。
よろしくお付き合いのほど。

» READ MORE 地球の裏側へ大移動、そして高地へ~南米逃亡?雑記・その1

2015年1月09日

遊び心続けます

明けましておめでとうございます。
庶務長です。

旧年中は皆様には大変お世話になりました。
本年も引き続きご高配賜りますようお願い申し上げます。

さて、今年の年賀状でございます。

じゃん!

» READ MORE 遊び心続けます

2014年10月03日

結晶のタカラバコ

庶務長です。
寒くなったり暑くなったり。
フロアではみんながケホケホと咳をしたり、寒気があるといって調子を崩したりしています。

ご他聞にも漏れず、私も調子悪く右足の指を骨折しました。
・・・あ。
それは気温に関係ないことか。

とにもかくにもみなさんお気をつけて!


今回は25周年を迎えた、アノ作品から!

» READ MORE 結晶のタカラバコ

2014年7月18日

学ぶことと役にたつこと

庶務長です。
昨日、とある大学の学生支援の活動をお手伝いしてまいりました。
果たして、「手伝え」たのか、「邪魔」しただけだったのかは分かりません。

とにもかくにも。
若い奴等のエネルギーについて行けないことだけは間違いありません(涙)


久しぶりに「学びの場」に入って自分の学生時分を思い出しました。

» READ MORE 学ぶことと役にたつこと

2014年6月06日

バディ、コンビ、タッグ?いいえトリオ再び??

庶務長です。
入梅しちゃいましたね。

昨日は雨のみならず風まで強く、傘が本来の役目をまったく果たさず。
最寄り駅から自宅までの少しの間なのに「頭のてっぺんから足の先まで水もたたる無粋な庶務長」と化してました。

皆様風邪ひかないようにしてくださいね。


さて。
ようやく陽の目を拝むことができました!

» READ MORE バディ、コンビ、タッグ?いいえトリオ再び??

2014年4月25日

美しいコトノハ

庶務長です。
葉月になろうとしている今日この頃ですが...
我が家ではなんと、未だにコタツが稼働中。
風邪引かないほうがおかしい気候です。

みなさんもせっかくのゴールデンウウィークが来週から始まりますので、
体調を万全にしてお過ごしくださいね。


さて、4月は新しいことがいっぱい。
その時にいつも気をつけていることです。

» READ MORE 美しいコトノハ

2014年3月28日

若者たちのイマドキ

庶務長です。
ようやく春めいてまいりました!

が。
私の住む内陸部は朝は相変わらずヒトケタ前半の気温。
こういう時は着るものに悩みますね。

その上、クロロの鼻にも春の装いが...
花粉症の皆様、頑張れ~!

さて、来週は新年度が始まります。
わが社にも珍しく複数人の新入社員が入ります。
平均年齢が久しぶりに引き下げられる今日この頃、
ふと、通勤電車の中で一足先に春休みを満喫している男子大学生の会話が聞こえてきました。

» READ MORE 若者たちのイマドキ

2014年2月28日

今春・社内天気予報

庶務長です。
先週、ブログ担当を失念していたら、
本日、やまに念を押されてしまいました。すみません。

でも、私何故か、担当である某作品がひと段落したというのに、
何故かいろいろテンコ盛りな空模様。
そして、周りを見渡しても、みんなバタバタと大変そう。


というわけで。


この冬から春にかけての社内の天気予想図デス。

» READ MORE 今春・社内天気予報

2013年12月20日

文節の切り方についての一考察~無自覚な行動日常の風景その4

庶務長です。
師走って本当に早いですね。
いや、一年が速いんでしょうね。
(こっちの字ですね、感覚的に)

もう10日あまりで2013年も終わります。
まだ何もしていないうちに一年が過ぎ去ろうとしている気分です。

こうやって歳を取っていくんでしょうね。
あ~あ。

この時期になると思いだすことがあるんです。

» READ MORE 文節の切り方についての一考察~無自覚な行動日常の風景その4

2013年11月22日

感謝のキモチを忘れずに!

庶務長です。
木枯らしが吹いたと思ったら、急速に冬将軍がやってまいりました。
ちなみに私が居住している場所は内陸部なので、
昨日の最低気温は0.6度。

...ええ、北海道に住んでいるわけではありません。
関東なんですけどね。

もうヒートなんちゃらも、ほにゃららヒートもフル回転です。

皆様、風邪とインフルエンザにはご注意を!


さてさて。
ちょっと前ですが、庶務長が初心に返る体験をしました。

» READ MORE 感謝のキモチを忘れずに!

2013年10月04日

坊主部隊年中暇なし

庶務長です。
神無月に入りました。
もう、新番組ラッシュ!
あっちこっちでスタッフたちが右往左往しております。
いや~、そんな風景を見ると秋だなあ...とようやく季節を感じます。


でも、そのチーム達とは異なる部隊もございます。

» READ MORE 坊主部隊年中暇なし

2013年9月06日

夏の想い出??

庶務長です。

とうとう学生さんたちの夏休みが終わってしまいましたね。
宿題を友人に写させて...もとい、終わらせたり、
と思ったら文化祭の準備で大わらわだったり...

夏の想い出に浸る間もなく秋のイベントシーズンに突入です。


というわけで、秋のイベントが始まるまで、
夏イベント強化期間の我々のデキゴトを振りかえってみようかと思います。

» READ MORE 夏の想い出??

2013年6月21日

スポ根&乙女ゴコロを掻き立てます!

ちわっ!
録音スタジオに篭もるというのに、どうしても焼き鳥を買っていってしまい、周りの皆さんに恨みを買う方、庶務長です。

道すがら、
焼き鳥さんを販売しているコンビニがあるのですよ。
アルコールの摂取が体質的にできない身ですが、とにかく酒の肴をこよなく愛する私としては買わねば自分が廃るっ!の勢いで参戦してしまうのです。


...結果、スタジオという空気の流れの少ない場所での飲食となり、迷惑この上ない匂いを発する次第でございます。


こんなヲヤヂな私がこの夏オススメのゲームをご紹介致します!

» READ MORE スポ根&乙女ゴコロを掻き立てます!

2013年5月27日

スコヤカ・ヤスラカへの道

庶務長です。
季節の変わり目となったきた陽気ですね。
風は冷たいのに、日差しはきつい。

暑くなってきたかと思いきや、夜は冷え冷え。

既に様々なショップで「涼しく過ごそうグッズ」が出てますが、
その隣に「冷えても大丈夫あったかグッズ」を揃えて欲しいものです。


さて、毎年恒例のこの行事がやってきました。

» READ MORE スコヤカ・ヤスラカへの道

2013年4月26日

究極のライブ初体験!


庶務長です。
卯月も晦日です。
(最近、月末のブログ担当ですな)

なのに寒くて寒くてヒート●ックが手放せない状況です。


異常気象、と良く言いますが、
昔の記録を見ていると、
台風が一番早くやってきた記録が1月2日。
台風が一番遅くやってきた記録が12月30日。


...もう異常気象は昔からなのかもしれまん。
ともあれ、皆様、風邪をお召しになりませぬよう。


さて、昨年も「初体験」の話をしましたが、またまた体験してきました。
音楽の話ぢゃアリマセヌ。

» READ MORE 究極のライブ初体験!

2013年3月29日

バトンをつなぐ

庶務長です。
弥生も晦日に差し掛かりましたね。

昔は「三月は去る」なんて、あっという間に過ぎることを表現してますが、
まさに事実ですな。


え、私の年齢が上がったから短く感じるんじゃないかって。

...そう考えた方、体育館の裏にいらして下さい(笑)


さてさて。
春は別れの季節、そして出会いの季節。
桜が散ってまた新たな芽吹きのために花から葉に変わるように、
この時期はいろいろな目に見えないものが人から人へリレーされますね。


そんな、感傷的なことを考える季節に相応しい、
目に見えるバトンが登場します。

» READ MORE バトンをつなぐ

2013年3月01日

キタルものとサルもの

庶務長です。

弥生三月に入りました。
激寒の日と気温上昇日が交互に参ります。
俗に言う三寒四温ってヤツですね。

でも、日本列島は長い!
未だ豪雪が続く地域もあれば、
鼻の中に春の訪れ...況や鼻水が出る人もある。

桜の開花予測もそろそろ公開され始めています。
でも、豪雪地帯は雪崩の危険が出てきている模様。
充分ご注意くださいませ。

さて、久しぶりに我が家の名物、妖怪・老婆の登場です。

» READ MORE キタルものとサルもの

2013年2月01日

逃げる如月

庶務長です。
エルニーニョさんが撤退してしまったので、今年はエラく寒いですね。

にも拘わらずクロロの鼻に花粉の到来が告げられた模様。
今年が始まったと思ったのに、もう一気に春の気配が漂っているようです。

それにしても。
花粉症で季節を知るってちょっとイヤかも。

とりあえず鼻に不安のある方々。
今から予防線を張ってくださいね。

さて、今回は友人とのエピソードをば。

» READ MORE 逃げる如月

2012年12月28日

初めてのた・い・け・ん♪~ふたたび

庶務長です。
クロロがノロになった模様。
納会でのル~ビ~が楽しみだったのにね、残念。

そんなことを言う私も先週末から酷い喉鼻風邪を引きこんでしまい、
みんなにうつしてしまいそうな勢いでぐしゅんぐしゅんと連発しております。

みなさまも年末年始は体調に充分お気をつけくださいませね。

さて、今年も押し迫ってまいりましたが、久しぶりの「初めて」話をば。

» READ MORE 初めてのた・い・け・ん♪~ふたたび

2012年11月30日

御協力感謝感激雨霰 !!

庶務長です。

霜月ももう晦日デス。
急激に寒さが襲ってきましたね。

内陸部・埼玉は東京の気温より冬は最低気温から4度引き、
夏は最高気温に4度足すと大体その日の気温が分かります。

昨日はマイナス1.5度。
関東でこれですから、停電が続いていた北海道はどれだけ寒いんでしょう。
未だ電気の来ない世帯もあるとか。

みなさん、寒さに負けるな。
電力会社のみなさん、寒い中頑張れ!

» READ MORE 御協力感謝感激雨霰 !!

2012年11月02日

時代は変わる? 巡る?

庶務長です。
いや~、木枯らしが吹くようになりましたね。
ヤツらの「風邪をひけ~」攻撃を受け、リンパ腺が腫れまくるダメージを受けました。
リンパって、腫れると奥歯が浮くんですね。
初めて知りました。

みなさんも充分お気をつけくださいね。

» READ MORE 時代は変わる? 巡る?

2012年10月05日

Happy Birthday to me & us !!!

朝晩がめっきり寒くなりましたね。
庶務長です。

でも、昼間の暑さはなんですか!?
庶務長です。

何が哀しくて毎年一つずつ年を取らなきゃいけないんですかね!!
...庶務長です。


やや、切れ気味なんですが、
まあ、個人的な感情がさておき
毎度恒例のてんびん座会が開かれました。

» READ MORE Happy Birthday to me & us !!!

2012年9月07日

キャッチコピーの効用

庶務長です。

夏の怒涛のイベントがひと段落しました。
もうすぐ重陽の節句です。

なのに。
なのに...なぜこんなにイベントが終わらないの!!!?
そして。
そして...なぜこんなに熱いのよ!!!
(字も「暑い」ではないのが正しい表現かと)


...人間、我慢と忍耐が試されているな、と感じています。
増えよ、ノビシロ(涙)

» READ MORE キャッチコピーの効用

2012年8月03日

丑三つ時の第四次ダイサンジ大戦

庶務長です。
あついですね。
暑い、という字を充てるべきなんでしょうが...
「熱い」が正式なような気もしてきました。

脳味噌が解ける様に、体脂肪も溶けてくれればいいのに...
と毎年願ってます。
いつか、叶うといいな。

本日は、脳味噌が融けるのみならず腐りかかった方のお話です。

» READ MORE 丑三つ時の第四次ダイサンジ大戦

2012年7月13日

ウロオボエの悪夢

明日、7月14日はフランス革命の日です。
それなのに、「某オスカル様命日」と腐った覚え方をしている方、
庶務長です。

梅雨明けしていないのに、関東は蒸し風呂です。
なのに、九州は酷い豪雨でみなさん大変なことになっています。


最近、気候も急激な変化をしているようです。
全国のみなさん、十分にお気をつけて!


さて久しぶりに登場しますのは、
瑣末なことにまったく動じる気配のない、
傍若無人が看板の我が母でございます。

» READ MORE ウロオボエの悪夢

2012年6月15日

真夜中の日の出?

庶務長です。
リニューアルした、やま渾身のHPいかがでしょうか?
私は外出した先でいろいろな方に勧めています。

何せ会社の周辺の天気と気温が分かるのがよい!(←ソコ???)
是非、東京の僻地の風景に想いを馳せてみてくださいませ~

さて、昨年から静か~に頑張っているプロジェクトがあります。

» READ MORE 真夜中の日の出?

2012年4月27日

似ているコト!?

庶務長です。
いや~、初夏の陽気になったり2月中旬の気候に戻ったり。
前回のブログでも書きましたが、
風邪引かせる気かいっ!!と叫び出したい日が続いています。
かく言う私も鼻の奥が微妙な気配。
...ゴールデンウィークが寝床週間にならないことだけを祈ります。


今年も新人が入ってきたようですね。
携帯もスマホも殆どの人間が持っている時代になっても、新しい環境で新規顧客の名前を聴いて応対するって難しいですよね。


私はこんな感じデス。

» READ MORE 似ているコト!?