SUNRISE Music Publishing

ブログ

2018年10月26日

ワタル展!30周年も超おもしろカッコいいぜ!

今年も残すところ...ざっと2ヶ月とは!
こんにちは、きよみずです。
あれよあれよと月日は経って、猛暑だったのが信じられないくらい朝晩が冷えるようになりました。
秋ってどんな服着るんだっけ、、と思ってるうちに冬になりそうです。
koromogae_nagasode.png

さて、月日が経っても
夏も冬も
元気いっぱいなのは作品とキャラクターたち!

今年、TV放送30周年を迎えた「魔神英雄伝ワタル」の記念イベント
本日より開催です!

» READ MORE ワタル展!30周年も超おもしろカッコいいぜ!

2018年8月24日

【祝・追加上映】13回「Tank!」を浴びた夜

こんにちは。きよみずです。
台風の影響で上井草は強風です。ビュービューです。少し怖い。
皆様もご注意ください。

さて、今回は1998年に放送されたアニメ作品
『カウボーイビバップ』についてです!!
先週、放送20周年を記念した上映イベントに行ってきました!

» READ MORE 【祝・追加上映】13回「Tank!」を浴びた夜

2018年6月29日

6・2・9!祝・ムジークの日!

本日は6/29、祝・ムジークの日です!
お肉(29)の日でもあります。
こんにちは、きよみずです。
renai_nikusyoku_man.png
夏日どころか真夏日が続くのにまだ6月という現実、7月・8月はどうなってしまうのでしょうか・・・
と考えると大変なので(逃避しましょう)
今宵はお肉を食べてムジークを聴きませんか!?

» READ MORE 6・2・9!祝・ムジークの日!

2018年5月18日

この夏はサンフェスへ!おんがくでアイカーツ!!

5月の大型連休明けというのに先週は寒い日もあり
(ダウンを着てマフラー巻きました)
冬の上着をクリーニングに出しそびれています。
そろそろ出さねば。

きよみずです。

気付けば2018年のサンライズフェスティバルも2ヶ月後となりました!早い!
なんと今年は、初めてサンライズ音楽出版担当回を持ち、
「アイカツ!」の楽曲を掘り下げることになりました!
アイカツロゴ大.png
今年の夏もアツくなるぜ!サンフェスでアイカーツ!!

» READ MORE この夏はサンフェスへ!おんがくでアイカーツ!!

2018年3月23日

発掘だ!!33年後のガリアン・ワールド!(後編)

気候の変化が過酷ですね。きよみずです。
春分の日のまさかの降雪には身体がびっくりしてしまったのか
鼻水が止まりませんでした。

さて、2回前のブログで前編を書いたっきりだったので(うっかり)
今回は後編です!!

» READ MORE 発掘だ!!33年後のガリアン・ワールド!(後編)

2018年1月26日

「シングル」のジャケットたち

寒いですね!きよみずです。
寒いとき「・・・サミーソーサ」とつぶやきニヤッとしていた先輩のせいで
わたしは今でもつい言ってしまいます。

大寒波、大雪、そしてインフルエンザの大流行、、冬真っ盛りですね・・・(白目)
マスクとのど飴を追加購入し迫る脅威に震える日々です。
皆様もご自愛くださいませ。

今回はシングルのジャケットについてのぼやきです。

» READ MORE 「シングル」のジャケットたち

2017年10月06日

怒濤の新情報!~2期とゲームと音楽と~

こんにちは、きよみずです。

最近『一雨一度(ひとあめいちど)』という言葉を知りました。
雨が降るたびに気温が一度下がる、秋の様子を表す言葉だそうです。
言葉は風情がありとても美しいのですが、現実の寒さにはびっくりします。
皆様ご自愛くださいませ。

さて!秋アニメが始まります!先週のブログに続いて
今回は『ラブライブ!サンシャイン!!』についてです!

» READ MORE 怒濤の新情報!~2期とゲームと音楽と~

2017年8月10日

お祭り!盆踊り!サンライズフェスティバル!

残暑が厳しいですね。きよみずです。
taiyou_sunglass.png
連日、熱中症と日焼けの対策に余念がありません。
なぜなら、どちらも【予防のコスト】の方が安い!
熱中症で倒れる、日焼けで肌荒れ・シミが・・・となったらいろいろ大変ですので
みなさまもぜひお気をつけください。

さて、今回はお祭りの話です!

» READ MORE お祭り!盆踊り!サンライズフェスティバル!

2017年4月14日

音楽出版は年に4回『山』に登ります

こんにちは。きよみずです。

普段いらすとやのイラストばかり多用するわたくしですが
先日の花見で撮った桜の写真で春らしさを演出してみます。
s_20170414BLOG桜.jpg
桜、美しいですね。

さて、新年度・新生活の4月、いろんな業種のいろんな一年がスタートいたしました。
弊社も、年に4回の登山計画について企画を進めており...という記事ではありません。
今回は「音楽出版」の繁忙期についてご紹介します。
そうです、繁忙期という『山』に登るのです!

» READ MORE 音楽出版は年に4回『山』に登ります

2017年2月17日

届け!この音楽!~CDがみなさまの手に届くまで~

こんにちは。きよみずです。

2月も半ばですね。春に向かっていくとき独特の匂いが好きなので
三寒四温で春っぽくなっていくこの時期が大好きです。
shinkokyu_woman.png
...花粉症のみなさまにおかれましては、辛い日々をお過ごしのことと思います。明日は我が身と怯える日々です。

さて、今回は音楽商品、「CD」についてです!
最近、どんなCDを買いましたか?

» READ MORE 届け!この音楽!~CDがみなさまの手に届くまで~

2016年12月09日

楽曲がヒットしてから印税が分配されるまでの時間ってどのくらいですか?

こんにちは。きよみずです。
12月に入り、2016年を振り返るイベントや番組が増えてきました!

映画や音楽も、夏からのロングヒット作品や秋に突如現れた人気曲やダンスなどなど、話題豊富な一年だったなあと思います。
エンタメ業界が元気なのは、関わっている・いないに限らずとても嬉しいものです!
もちろん、ヒットを生み出せるともっと嬉しいのですが!(笑)

今回は音楽業界で印税が著作者に分配されるまでの期間についてのブログです!

» READ MORE 楽曲がヒットしてから印税が分配されるまでの時間ってどのくらいですか?

2016年10月14日

クラシックをアレンジした作品の権利はどうなるんですか?

こんにちは。きよみずです。

ちょっと前に「10月なのに30℃超え!?暑っ!」と言っていたのに
なんですかこの寒さは...。
秋どこいった!?!?
怒りをおさえてマフラーとホッカイロを召喚し業務を遂行しております。

さて、今回はまたまた著作権の話です!
しかも普段からよく耳にする、有名なクラシック楽曲にまつわるお話です!

» READ MORE クラシックをアレンジした作品の権利はどうなるんですか?

2016年8月19日

「定額 音楽聴き放題サービス」ってお得ですか?

こんにちは。きよみずです。

音楽の権利についてのブログ、3回目です!
【1回目】【2回目】を見たい方は左の文字をクリック!)

今回のブログは権利の話題から少しビジネス面に広げて、昨年あたりから増えてきた
『定額 音楽聴き放題サービス』についてつらつら書いてみたいと思います。

固くならないように、最後は『劇場版アイカツスターズ!』の話もするので
読んでってください!ゆめとローラ、超可愛かったなー!!
図1.pngのサムネイル画像

» READ MORE 「定額 音楽聴き放題サービス」ってお得ですか?

2016年6月24日

【宣伝】公式ツイッター、絶賛稼働中!【フォローミー】

こんにちは。きよみずです。
こういうタイトルの付け方は時代を感じさせますね...すみません(笑)

毎回著作権のお話をブログのテーマにしようと思っていたのですが、今月から弊社、ついに【会社公式ツイッター】を始めましたので、今回はそちらの紹介をさせていただきます!
Twitterアイコン.jpg
(良かったらフォローしてください!)

» READ MORE 【宣伝】公式ツイッター、絶賛稼働中!【フォローミー】

2016年5月06日

外国楽曲の権利処理って大変なんですか!?

きよみずです。2回目の登場です。


初心者の私が「知らなかった!!」という音楽にまつわる権利について
自分で勉強して上司に教えてもらいながらブログにしちゃおうというシリーズの2回目は
『映像に使用した外国楽曲の権利』についてです。


今回もそこそこ長いですが、どうかお付き合いください!

» READ MORE 外国楽曲の権利処理って大変なんですか!?

2016年3月25日

「著作権」と「原盤」ってなんですか?!

はじめまして!先日入社した「きよみず」です。
未経験で飛び込んだので、日々勉強している音楽業界についてのお話をいろいろできればと思います!

初めてのブログのテーマは音楽出版業界の入り口の知識、
「著作権」と「原盤」にしました。
(そしたらめちゃくちゃ長くなりました。予め謝ります、ごめんなさい)

最後には『ラブライブ!』の話にするので読んでってください!!

» READ MORE 「著作権」と「原盤」ってなんですか?!