SUNRISE Music Publishing

ブログ

2018年2月23日

またこの季節がやってきた・・・

どうも!みかんです!

バレンタインも終わり、今日が2月最後の金曜日ですね。来週からはもう3月です!
月日が流れるのは早いなと感じるみかんでございます。

さてさて、2月に入ってからというもの、なんだか、くしゃみをすることが多くなってきました。
もしかしてこれは・・・?!

とうとう今年も、花粉症の季節がやって来てしまいました。

花粉症の私は、毎年2月の中旬頃から鼻がムズムズし始めたり、目がかゆくなったりしてきます。
今年はちょっと遅めの下旬からムズムズと目のかゆみがスタート。
切実に、花粉症ではない方々が羨ましいです!

そんな中思いました。
花粉症に効く食べ物ってなんだろう?と。

今回は、私が調べた花粉症に効く食べ物を紹介していきたいと思います。

調べてみると、花粉症に効く食べものは結構あるようです。
今回はその中から3つをピックアップ!

まずはこちら、

IMG_7074.JPG

シソです!

シソ・・・普段からあまり食べないなぁ。
この一年で何回シソを自分の口に入れたのか考えるレベルです。
もしかして私が花粉症に悩まされているのは、あまりシソを食べないから・・・・?!


続いてはこちら、

IMG_7075.JPG

納豆です!

納豆って実は目のかゆみやアレルギー症状を抑えるのに効果的なんだそうです。
目のかゆみに悩まされてる私にとってはありがたいです。
そういえば、最近食べてない・・・
さっきから、最近食べてないものばかりじゃないか!

最後はこちら、

IMG_7076.JPG

ヨーグルトです!

これはよく食べます!
ヨーグルトに含まれている乳酸菌が腸内で働くことによって、腸内環境が改善され、免疫力が高まって、アレルギーの花粉症状も緩和されると言われているそうですよ。
腸内環境を整えることが花粉症に効くというイメージがなかったので驚きでした!


皆さん、いかがでしたか?
食べ物たちを味方にして、一緒に花粉シーズンを乗り切りましょう!!

よし、今日のお昼ご飯はシソ納豆とヨーグルトにしよう!(笑)


以上、みかんでした!