SUNRISE Music Publishing

ブログ

2018年1月26日

「シングル」のジャケットたち

寒いですね!きよみずです。
寒いとき「・・・サミーソーサ」とつぶやきニヤッとしていた先輩のせいで
わたしは今でもつい言ってしまいます。

大寒波、大雪、そしてインフルエンザの大流行、、冬真っ盛りですね・・・(白目)
マスクとのど飴を追加購入し迫る脅威に震える日々です。
皆様もご自愛くださいませ。

今回はシングルのジャケットについてのぼやきです。

シングルといっても現在主流となっている
「マキシシングルCD」ではありません。
こちらは直径12cmのディスクで、ディスク・ケース共にアルバムCDと変わらないタイプです。

今回は「レコードに1曲を収録したから『シングル』という名称になった」と言われる「シングルレコード」、
いわゆる17cm=7インチの「EP盤」と
縦長ジャケットが懐かしくディスクが直径8cmでかわいらしい「シングルCD」です。
年代で限定すると80年代・90年代頃にリリースされたものが多いです。

これらのシングルのジャケットたち、
このシングルのための描き下ろしイラストやオリジナルデザインがほとんどなのです!
7372798126377.jpg
(『銀河漂流バイファム』より
左:オープニングテーマ「HELLO, VIFAM」とエンディングテーマ「NEVER GIVE UP」を収録したEP
右:挿入歌「君はス・テ・キ」を収録したEP)

7372798273273.jpg
(『疾風!アイアンリーガー』より
オープニングテーマ「アイアンリーガー〜限りなき使命〜」とエンディングテーマ「Dreamy Planets」を収録したシングル)
縦長だからこそかっこよくはまるデザインってありますよね、しみじみ。

今見ても本当に素晴らしいものばかりで、
でも
使いまわされることがないので(ファンとしてはとても幸せでありがたいです)
そのシングルの楽曲を収録したアルバムには
別のイラストが描き下ろされることがほとんどです。

LPや過去のアルバムが再販売やリマスターされる際も
■LPのイラスト・デザインを引き継ぐ
■新たな描き下ろし・デザイン
になることがほとんどです。

EPや8cmシングルのジャケットたちを!
その素晴らしさを!
当時を知ってる人には
懐かしんで再度じっくり味わってほしい!!
当時を知らない人にも
ぜひ見てほしい!!知ってほしい!!!!!

そんな気持ちがふつふつと熱く煮えたぎっております。
現在進行中の企画がお知らせできるタイミングになりましたら
ツイッターで告知します!
お待ちください!

そして2/28発売の「機甲界ガリアン 音楽集完全版」!!
そんな想いもあり
「機甲界ガリアン 音楽集完全版」ではEPのジャケットをそのまま復刻できてとても嬉しいです!
7372798174800.jpg
(こちらは発売当時のものです)

「機甲界ガリアン 音楽集完全版」、まもなく全貌が!お伝えできそうです!
発売1ヶ月前なのに!!ほんとにギリギリまで作ってます!







ご予約お待ちしております!

■品 名:「機甲界ガリアン 音楽集完全版」
■発売日:2018年2月28日
■価 格:9,800円+税
■品 番:WPCL-12852~12855

こちらもツイッターで続報をチェックしていただけるとうれしいです!

きよみずでした!!