SUNRISE Music Publishing

ブログ

2017年12月01日

発掘だ!!33年後のガリアン・ワールド!(前編)

こんにちは。きよみずです。
「あっ」


という間に今年も師走となりました。

そんな2017年、
慎重に、着実に、大切に、取り組んできた企画がございます。
『機甲界ガリアン 音楽集完全版』です!
s_展示の様子02.jpg

main2.jpg
アニメ『機甲界ガリアン』は今から33年前、
1984年10月から放送された全25話のオリジナル作品です。
1986年にはOVA『機甲界ガリアン 鉄の紋章』がリリースされました。
2017-08-23 20.17.09.jpeg

時は西暦2017年。
放送から33年経った今も作品の人気と評価は高く、今年5月に初のBlu-ray BOXを発売し、
s_539042.jpg
 (Blu-ray BOXのジャケットアートはキャラクターデザインの塩山紀生さん描き下ろしです)

7月以降はスーパーミニプラシリーズから新商品が登場!
主人公機「ガリアン重装改」「鉄巨神ガリアン」に続き、
まさかの敵機「人馬兵プロマキス」「人馬兵プロマキス・ジー」、
さらに『機甲界ガリアン 鉄の紋章』に登場した「邪神兵」も商品化され
(12/7(木)23時まで予約受付中・※準備数に達した場合、早期に受付終了となる場合がございます。)

当時の視聴者はもちろん、新たなファンも引き込むほどの「ガリアン・ワールド」を展開しています。
539031.jpg 539035.jpg
 (2017年9月・第57回全日本模型ホビーショーの展示の様子)

そしてその勢いを横目にひっそりと動いていたのが
この『機甲界ガリアン 音楽集完全版』の企画なのです。

今作品の音楽を手掛けられたのは冬木透先生です!
s_2017-08-23 18.44.57.jpg
 (当時の冬木先生です!『音楽集 Vol.1』ライナーノーツより)
「ウルトラシリーズ」などアニメ・特撮作品において、作品の世界観を何倍も何十倍もかっこいいものにしてくださる冬木先生の音楽は、世界中の多くのファンに愛され続けています!
そして『機甲界ガリアン』の音楽も、壮大なファンタジー世界の奥行きと幅とをひろげ、主人公・ジョジョの冒険とともに視聴者に強く印象残るものとなっています。

1984年。
オープニングとエンディングの主題歌を収録したEP『ガリアン・ワールド/星の一秒』、
そして劇伴と主題歌を収録したLP『機甲界ガリアン 音楽集 Vol.1』が発売されました。
s_2017-08-23 18.49.07-1.jpg
s_2017-08-23 18.43.38.jpg
翌年・1985年にはLPと同内容のCD『機甲界ガリアン 音楽集 Vol.1』も発売されています。
そしてVol.1の好評を受けLP・CD共に『機甲界ガリアン 音楽集 Vol.2 -効果音入り-』が発売されました。
s_539040.jpg

~~~~ 24年後 ~~~~

時は西暦2008年。
再発の機会に恵まれず入手困難となっていた幻のCD『機甲界ガリアン 音楽集 Vol.1&2』が
ついに再リリースされました!
こちらの商品は現在も入手できます!(品番:TPST-001/TPST-002)

~~~~ さらに9年後 ~~~~

そして2017年。
新たなBlu-ray BOX、玩具・・・ファンの皆様の声・・・
機甲兵たちの快進撃は私たち音楽チームを刺激したのです・・・
「最高のガリアンの音楽集を出さねば!」と。

これまでのCDは、LPのマスターテープをもとに制作されていました。
33年間、全て同じ"音源"で作られていたのです。
しかし現在、デジタル配信、ハイレゾ、高音質CDなど、
音楽を届ける環境も、個人で聴く環境も大きく変化しました。

「マスターテープをデジタルリマスターしよう」
「Vol.2のリマスターも聴きたいが、効果音が無いものも収録したい」
「EPがCDになっていないのでこの機会にリマスターして出したい」
「まずは劇伴のマスターテープを揃えなければ」

こうして音楽チームはLPになる前の、
素材としての劇伴が収録されたテープや音楽メニュー打合せの資料など
「当時のものがわかるもの すべて」の捜索を開始しました。
s_2017-09-06 14.33.08.jpg

そして、念願のテープ群を発掘します!!!!
s_539044.jpg
("MOTHER"の文字が!!!!)
喜びもつかの間、テープの状態・収録内容の確認を慎重に進めないといけません。
既存の『音楽集 Vol.1&2』の収録曲で使用された劇伴との照会をしていきます。

「発売スケジュールを見直し、最善を尽くした最高の商品を出しましょう」
「2枚組ではなく枚数を増やせるかもしれない、しかし枚数が確定しないと品番が決まらない」

そうしてファンの方には【発売中止】の連絡がされることとなったのです。
ファンの方には【悲報】として伝わってしまいましたが、音楽チームは燃えていました!
テープの発掘!初リマスターの実施!
Vol.2に収録された劇伴からSEを除いた、まだ世に出てないものが、出せる!
ずっと聴いてきた楽曲を最新の技術でリマスターして聴ける!
今度こそ発売を確定させ、告知できる段階まで慎重に持っていかなければ、という決意で燃えていました。
20171031CD.jpg
(チェック用のCDです。本当にSEは入っていませんでした!(感涙))

8月24日。
サンライズフェスティバル2017『機甲界ガリアン 鉄の紋章』の上映イベントで
ようやく「発売決定」の旨を発表できました!
【当日のレポートは公式「ボトムズBLOG」へ】

そして、11月28日。
ようやく『機甲界ガリアン 音楽集完全版』の"特報"が出せました!
【くわしくは公式サイト"商品情報"ページへ】
リリースはCDですが、より高音質で記録できるUHQCDにしました。
LPジャケットの版権イラストの迫力・素晴らしさを多くの人の手に取って見てもらいたい、と
EPサイズの紙ジャケットケースで当時のイラストをそのまま復刻することにしました。(CDはきちんと固定して収納できます!)
4枚のCDとブックレットを収納するBOXのために、大河原邦男氏にイラストを描き下ろしていただきました!

2018年2月28日の発売に向けてまだいろいろと進行中ですが、
追ってお知らせします!
このブログの続きは2月頃を予定しており
それより先に続報が出て受注開始になりますので(笑)、
ツイッター等でチェックいただけると嬉しいです。
【ハッシュタグ→ #ガリアンのサントラを最高の音で聴こうかい

がんばります!!よろしくお願いします!!
きよみずでした!!