SUNRISE Music Publishing

ブログ

2017年8月25日

可愛いものに血液型はあるのか?

庶務長です。

暑くなったり寒くなったり・・・
而して立つ年波にはつらいばかり。
血液がぐらぐら煮えてしまいそうな気分。
皆様、脱水症状にならぬよう、水分補給にご留意くださいね。


さて、そんな熱い血が沸騰するようなオハナシ。

日本では血液型の多い順がA、O、B、AB型だそうで。
凡そ40%、30%、20% 10%の割合になっているそう。

でも、何故か血液型=性格を強調されるのは少ない分類にされるB型であります。


傍迷惑だの、自分勝手だの、いろいろ言われますが、
想像力が潤沢にある上に他人を楽しませることがダイスキ。
それ故に起こるトンチキ発言や迷惑行動なのだと考えております。


なぜなら。
我が家族の血液の型式は全員B型だから。


A型男子・クロロに言わせれば、その家族形態は正気の沙汰にあらず。
自分だったら狂ってしまいかねない、と相当の焦燥感を煽る様な状況設定らしい。
megane_wareru_man.png
(きっとこんな感じになるに違いない)

まあ、どう想おうと生まれた時にその設定下に置かれた最下層の私としては、
下克上が無い限り設定を変更するなぞできないわけで。
苦労すること幾星霜。
何となくB型のあり方が見えてきた。
付き合い方が分かってきた、ともいえるだろう。

だが、結局生まれ持った迷惑気質は変わらない。

いつの時代も人の話を一切聞かない姉。

アイドルが大好きで、天命を知る、といった年齢になってもアイドルライブに参戦中。
かわいいものが好きらしく、メールも絵文字だらけ。
mark_thumbnail.jpg
(こんなのばっかり)

傘寿の母親に向かって絵文字を施すので、
毎回母親が「意味がわからん」と絵文字の意味を私に確認してきて面倒極まりない。

いい加減、母親世代には難しいからやめてくれ、といっても
「だって~、かわいいじゃ~ん」
とブウたれる。

10歳下の私が懇々と世間の常識やら世代の違いを説明すると
「じゃあさ、ハートマークとビックリマークならいいでしょ♪かわいいんだもん


と根拠のない説得にかかる。

この間のこと。
母親が姉の家に、自分がよくお取り寄せしている佃煮Aもしくは佃煮Bを送りたいが、食べてみてどちらが好みだったか、とメールを打った。


佃煮Aは小魚を白醤油で煮付けた山椒の実入りの大人向けで素材の色を生かしたもの。
main.jpg
佃煮Bは同じく小魚を甘辛く醤油で煮詰め、山椒だけでなく昆布やでんぶ、しいたけも細く切って合わさっている、いわゆるオバンザイ風。
48-4fca8b97360b8694e677ee13ea641502.jpg

母としては、どちらが「孫たちには好みか」と心配で尋ねた模様。

返って来た答え。
「しょうゆ味のほう!」


...家庭を預かる主婦としては、味盲かよ、と言いたくなる返事。
両方とも思いっきり醤油の味がするんです!


母や私の説明虚しく、今日も姉はわが道しかいけない人生である。

さて。
その姉を生んだ母である。


私が仕事に出ていると日中は一人で在宅していることが多い。
散歩や買い物、図書館などに楽しく過ごしているという。

ただ、最近、トイレの電気のつけ忘れが非常に多くなってきた。
私が夜に注意をすることが多くなった次第。


以前は「私がそんなことするはずない」と突っぱねていたものの、
このごろはそんな老いた自分を自覚するようになった模様。
私に日中のエピソードを話してくれた。

「あのね、最近自分がトイレをつけたままにすることが多いでしょ。
次に自分が入ろうとしたときにびっくりするのよね。
だから、入る前に『コンコン』とノックしてから入るのよ。
だって、誰か入っていたら気まずいじゃない?」
knock_woman.png


母上サマ。
ご自分ひとりしか在宅していない家に誰がいるというのか。
誰かを家に招いても気がつかないて位は惚けちゃいないでしょうに。


「だって、間違えてあけたら恥ずかしいんだもん


この「だもん」が姉と母をつなぐ気質だ。
この言葉が出てくると本当に理屈は通らないし始末に負えない。

検証するに。
果たしてこれを『B型気質』という言葉で収めてよいものかどうか。
これ一択が血液型を顕すものではないにしろ、こういう顕著なエピソードが
ふんだんにあるのがB型なのである。

会社の上司、同僚、奥様、旦那様、お子様がいらっしゃったら、
是非是非広い目で暖かく、そして厳しい指摘をお願いします。


そんな私は。
母や姉の様だけはなりたくない、と強く想っているB型である。

そんなB型自由人がとっても見たい映画。
「劇場版 くまのがっこう」!!
くまのがっこう.jpg
とっても可愛いジャッキーがパティシエ修行するんです。
どんなお菓子ができるんでしょう、とっても楽しみ。
「ふうせんいぬティニー」も併映しますよ。

そしてそして。
な、なんと横山だいすけお兄さんが主題歌を歌ってくれてるんです。
81YtACVrSVL._SL1500_.jpg
「さよならだよ、ミスター」
発売日:2017年8月23日<絶賛発売中!>
FT-63253/¥1,080(税込)
【 ミュージックビデオ<ショート> 公開中 】

是非、この夏の最後の思い出に、映画館へGO!