SUNRISE Music Publishing

ブログ

2016年9月16日

東京ゲームショウ2016

みかんです。

9月になり、だんだんと秋らしく涼しくなってきましたね。
(でも上井草、昨日まだセミの声が聞こえたなぁ・・・。)

さて、今日は幕張メッセに行ってきました!

ゲームショウIMG_1193.JPG

ビジネスデイだというのに、朝10時の開場直後にはすぐに行列ができ・・・
(受付スペースはここから約50メートル先です。)

IMG_1197.JPG
全体的に見て今年はVRのゲーム作品が目立っていました!

どんなものがあったかといいますと・・・
アイドルと握手できたり、
禁断の女の子の部屋を垣間見れたり、
というような、日常系のもの、

剣を振りかざしモンスターと戦ったり、
猫パンチでねずみを追い出したり、
というような、バトル系のもの等がありました。

IMG_1274.JPGIMG_1279.JPG

↑ こちらのブースでは30分に一度、プロの方によるデモンストレーションがありました。
一度も敵からの攻撃に当たることなくクリアされたので、見ていて気持ちが良かったです!


私自身もVRゲームを体験できました。
最初のVRのイメージは、
自分の視界が画面上にそのまま出てきて、一人でプレイして楽しむものだと思っていました。

ですが、

今日体験したものは、VRのゴーグルを被っていない案内人の女性の方も交えて2人でプレイするものでした。
案内人さんが操作するキャラクターが物を投げてくるので、恐竜となった私がそれらを避けるゲームです。

   IMG_1417 - コピー.JPG IMG_1390.JPG
     ↑ みかん体験中です!(撮影きよみず)           ↑ 画面の中の恐竜となったみかん

ゴーグルをしてる人としていない人が一緒にプレイをできるなんて!と思いましたし、
自分がゲームの登場人物となって出来ることの幅ってこんなに広いんだ!!と感じました。

VRの時代がきましたね!!(私感です。)

では、サンライズやバンダイナムコピクチャーズの作品をモチーフにしたVR作品ものを作るとしたら・・・
いったい何が良いのだろう。どんなものなら人気が出て、いろんな方々に楽しんでもらえるのかな・・・
アニメ会社にいる人間として、そんなことを考えたりもしました。
ゲームのクリエイターさん達はすごいですよね。
思いつきそうで思いつかないようなもの、いろんな人が楽しめるものをこの世にいっぱい送り出しているわけです。

なんてかっこいいのでしょう・・・!!


そして、

BN_1300.JPG

バンダイナムコエンターテイメントさんのブースにもやってきました!!
試遊スペースはなんと60分待ちでした!!
さすがバンダイナムコエンターテイメントさん。
人気高いなぁ・・・!

IMG_1315.JPGIMG_1316.JPG

ガンダムのゲーム年表の展示もあり、今までのゲームパッケージの展示もあり・・!

ガンダムのゲーム作品の歴史も長いですね!!

といった感じに回っていたら、あっという間に時間も過ぎていきました。

そしてそして・・・・!
明日・明後日にゲームショウへ行かれる方へのご注意です!

整理券2_1221.jpg

朝の10時半頃に行って既に整理券が完売していたり、16時台のものしかなかったりと、
整理券すぐになくなります!!!!!
(私はVR体験に辿り着くまで3時間かかりました・・・。)
回る順番にお気をつけください・・・!


では最後に、告知です!

明後日、9月18日の日曜日の朝7時のテレビ朝日系全国ネットより、
「ヘボット!」というアニメがスタートします!!

HEYBOT_Atype.jpg

コロコロコミックさんとバンダイナムコピクチャーズのコラボ作品になります。
どの年代でも楽しめる作品になっていると思います!
アニメの作風にピッタリのオープニング・エンディングテーマ、そしてBGMにも乞うご期待!
私自身もとてもO.Aが楽しみであります!!

是非ご覧ください!!

【公式サイトはこちら】

それでは皆さん、良い週末を!