SUNRISE Music Publishing

ブログ

2016年2月12日

忘れられない、オルゴールの音色

まだまだ寒い日が続いておりますが、今週末は気温20℃を超えるとか・・!
本格的な花粉シーズンに備えて、明日は耳鼻科へ行こうと思います。

さて、完全なる私事で恐縮なのですが
1月初旬、第一子となる長男が誕生しました。

予定日は年末だったので、年越しも挟んで一週間ほど遅れていたため少々気を揉みましたが、
母子共に健康で心から安堵しました。
誕生から一カ月が過ぎ、息子がすくすく育ってくれていることに感謝している今日この頃です。

ちなみに私、出産に立ち会うことができました。
その時のエピソードを。

本格的な陣痛が始まってから数時間が経ち、いよいよ、というところで分娩室へ移動となります。
分娩室では男は見守ることしかできないんですよね。
それまでも、特に何ができるって訳ではないのですが。。

陣痛の波の合間でふと、静かになった分娩室内にBGMが流れていることに気づきました。
かかっていたのはおそらく有線放送で、
童謡を中心に子供向けの音楽をオルゴールの音色でアレンジしたものを
流すチャンネルだったんだと思います。
童謡だけかな、と思っていると「ヤッターマン」のテーマが流れてきたので
「おぉ、なかなか攻めてるなぁ」と感心しました。
「エンジンブルブル絶好調~」のあたり、オルゴール音の連打は新鮮でしたよ。
そんなBGMに少し聴き入っていると
また次の陣痛にかき消されて、ということを繰り返していました。


そしていよいよ息子が誕生!
ひとしきり妻と感動を分かち合い、少し落ち着いた頃、ふと例の有線放送に耳が奪われました。

流れてきたのは「アイカツ!」初代OPテーマの「Signalize!」のオルゴールアレンジだったのです。
それを認識した時点で私はかなり驚いていたのですが、
なんとなく「今は騒いじゃいかん!」と思ったりしたので
ひっそりと噛みしめていると「Signalize!」が終了。

そのまま、やや独りよがりな余韻に浸っていると
続けて流れてきたのは、なんと「アイカツ!」二年目OPテーマの「KIRA☆Power」!
私が再び驚かされていると、妻も「アイカツの曲だ!」と気づいたようでした。

自分が関わっている作品の曲がこうしてアレンジされて、
そしてこんなタイミングで私も聴くことができるとは・・
なんとも不思議な体験でした。

これからもまた、誰かに愛される作品づくりのお手伝いができればと思います!

そういえば・・オルゴールアレンジの「Signalize!」、なぜかサビ始まりになっていたなぁ(笑)