SUNRISE Music Publishing

ブログ

2015年10月23日

プレミアムな秋

いよいよ秋本番。
今年は今のところ「こむら返り」になっていないクロロです。


さて、最近巷を賑わせている「プレミアム商品券」、
みなさんご存知ですか?

地域で発行される商品券なのですが、
1冊10,000円で購入して、12,000円分使えるというものです。
使用できるお店が地域限定とはいえ、かなりのお得感!

この夏、私の暮らす市でも発売されるということで
クロロ家もインターネットで応募することに。
発行枚数が限られているため、抽選で購入者が選ばれるということだったのですが、
夫婦揃って見事に落選。。

秋も近づき、すっかり忘れていたところ、二次販売があるとの情報が!
二次販売は、当選しながらも購入されずに残った商品券を
確実にサバくためのものだそうで、
抽選ではなく、幾つかの会場で先着順で買えるとのこと。
妻には軽い気持ちで「俺が並んで買ってくるよ」と話していました。

そして先日、二次販売の日(土曜日)を迎えました。
朝9時販売開始だから一時間前の8時くらいに行けば大丈夫でしょ?と考えていたところ
妻からはそんなに甘くないのでは?と言われ、
ならばと、休日にもかかわらず朝7時に会場へ行くことに。

穏やかな土曜日の朝、のんびりとした足取りで向かった販売会場は、
最寄駅にほど近いイ⚪︎ーヨー⚪︎ドー。

私、到着して目を疑いました。
道中の穏やかな休日感とは掛け離れた光景。
店の前には、すでに数百人が群がっていたのです!

とりあえず警備員に促され、最後尾に立ってはみたものの
視界に入っているだけでざっと200人くらい、そして店内にも見えない列が続いていて
そこでも長い列ができている模様。

ハンドマイクを持った店員のアナウンスに耳を傾けると、
「すでに400人を超える方がお並びになっています。
これからお並びになる方は購入できない可能性もあります」とのこと。

この会場での販売数は2,200冊、購入制限はひとり5冊までなので
確かに全員が5冊ずつ買えば440人で売り切れ。
私は、買えるか買えないか、かなりギリギリの所に並んでいるということらしいのです。

ちょうど列の先頭から整理券配布を始めたところらしく、私はとりあえず配布を待つことに。
ひとりひとり、購入希望枚数を聞きながら配っているとのことで、かなり時間が掛かる様子。
このまま並び続けて、目の前の人で配布終了したら悔しいな・・とビクビクしながら約1時間。

8時頃、ようやく私の元に整理券配布の係員が。
ここでも、私が5枚整理券を貰うことで、すぐ後ろの人が買えなくなったら
恨まれるだろうな・・とか考えたりもしたのですが
係員が手に持っている整理券の束はまだ厚みがあったので、安心して上限の5枚の整理券を貰いました。

結局整理券は私の後ろ30人目くらいのところで配布終了。
私はさらに2時間ほど待って、念願の商品券を手にすることができたのでした。

さすがに並び疲れてしまったのですが、
3時間で1万円分の仕事と思えば悪くないかな、と(笑)

冬に向けて、色々と買う物もあるので
有効的に使おうと思います!

なんだか最高に生活感溢れたブログになってしまい・・スミマセン。


気を取り直して夢のある作品のお話を。
「アイカツ!」は10月から4年目に突入!
(あっという間ですね)

オープニング/エンディングテーマも新しくなりました!

あの衝撃的だった初代オープニングテーマ「Signalize!」から数えて
7曲目となるオープニングテーマは「START DASH SENSATION」。
全国ツアーに挑む主人公あかり達の「今」と「これから」を描いた素晴らしい曲になっています。
今はまだTVサイズしか公開されていませんが、2番以降はさらに素晴らしいことに。
これまでの「アイカツ!」に詳しい方は絶対に泣いちゃうと思います。

そして、エンディングテーマは「lucky train!」。
オープニングとは好対照のゴキゲンなディスコチューン。
クロロの熱望で、スラップ奏法バキバキのベースを入れてもらいました!
人生の教訓(?)も散りばめられていて、ついつい歌詞にも聞き入ってしまいます。


そんなテーマソング2曲が収録されたCDが10月28日に発売となります。
まさに"プレミアム"な一枚!ぜひ手にしてください!

TVアニメ『アイカツ!』4thシーズンOP/ED主題歌
「START DASH SENSATION/lucky train!」
AIKATSU☆STARS!
LACM-14408/¥1,200 (税抜価格)+税/Lantis
2015年10月28日発売

AIKATSU_7th_JK.jpg
©BNP/BANDAI, DENTSU, TV TOKYO