SUNRISE Music Publishing

ブログ

2014年9月26日

ダンスで変わる!?

今日は秋晴れ・・・でしたね!
いやぁ、ブログは朝書こうと思っていたのに気が付けばもう夕方。
日も短くなってきて、いよいよ秋って感じですね。

さて、今週日曜日からいよいよ、日本初の"本格ダンスアニメ"
「トライブクルクル」が放送を開始します!

ダンスが大好きな主人公ハネルが仲間や先輩たちと出会い
ダンスを通じて世界が拡がっていくという話なのですが、
本編内のCGダンスシーンが凄いのです!

実際に世界で活躍されているダンサーさんが踊った動きを
モーションキャプチャーで収録し、それを基にCGで表現しているので
ダイナミック感とリアルさがバランス良く仕上がっています。

そして、「ダンス」に必要不可欠である「音楽」も気合いを入れて制作されています!

日曜朝の番組だというのに結構「攻めて」ます!
また、ダンスをするキャラクターやチームの特性に合わせて
音楽のジャンルも幅広いので、そのあたりも楽しんで頂けるかと思います。

劇中のBGMも、ダンスミュージックに精通されている「A-bee」さんにお願いすることができました。
クールでカッコよくて、それでいてエモーショナルなBGMにも注目してください。


ダンスが小学校の必修科目となって3年。(もうそんなに経ちますか・・)
僕らアラフォー世代とは違い、今のキッズたちにとってダンスはとても身近なものらしいです。
そんなダンスキッズにとって新たなバイブルになるような作品だと思います。

もちろん、キッズだけでなく大人もしっかり楽しめます。
某タブレットのCMで、体育の授業でダンスが教えられずに困っている先生のエピソードがありましたが
そんな先生方にもおススメ!
このアニメで、大人もダンスの世界の"今"を体感できると思います。

私も、そのうち"踊ってみた"りするかも・・?


「トライブクルクル」
2014年9月28日(日)スタート
あさ7時テレビ朝日系全国ネット
トラクル.png
(C)サンライズ/トライブクルクル製作委員会, メ~テレ