SUNRISE Music Publishing

ブログ

2014年4月11日

葉桜の季節になりました。

やまでございます。
先週、出張に行っていた為、ブログ当番をタマりん♪さんに急遽代わっていただきました(ありがとうございました)。

さてさて、桜も散りつつ、葉桜の季節になりましたね。


さてさて、今日のブログネタですが、
国内、海外でも、よくわたしは道を聞かれたり、話しかけられます。

先週行ってきた海外出張先(欧州)でも、道を聞かれました。
おもいっきりアジア人顔のわたしに、道を聞くというのは、
その方が相当困っていたのか、案外この土地に詳しい人間に思われたのか、
よく分かりませんが、とりあえず、方向だけわかったので、
「メイビー、あっちだよ」と、道を教えてあげました。
おばさんは「サンキューベリーマッチ」と言ってましたが、ちゃんと場所に着けたかどうかは分かりません・・・。

街並.JPG
*画像の場所で話しかけられたわけではなく、あくまで街のイメージです。


また、帰国した翌日も、自宅から数分のコンビニまで向かっていたら、着物を着た女性に場所を聞かれたので、道案内をしたのですが、結局、わかりにくい場所ということで、一緒にその場所の近くまで行くことに・・・。

とはいえ、話しかけらやすいというのは、きっとよいことなのだ、とポジティブに考えて、今後も、国内外で道案内に邁進していけたらと思っております。


注釈:
海外だと、盗難やスリ目的に話かけてくるケースも多々あるといいますが、今のところトラブルに巻き込まれたことはないのですが、今後もそういうものには気をつけたいところです・・・。