SUNRISE Music Publishing

ブログ

2013年5月31日

めざせ、東京タワー!

やまです。

みなさん、テレビ見てますか?
私は、かなりのテレビっ子なので、
すごーく見てます。
さてさて、今日はテレビにまつわる電波塔のお話です。



スカイツリーが開業して、早1年。

本日、5月31日午前9時から地デジ・テレビ電波はスカイツリーに切り替わったようです。
ということで、今、テレビをつけられた方は、スカイツリーからの電波を利用して番組を見ていることになります。

半世紀以上も主要な電波塔として活躍していた「東京タワー」は、今後は予備の電波塔となるようです。(ちなみに、「東京タワー」の『最後の夜』(5月30日)は、五輪カラーのイルミネーションだったそうです。)

実は、わたしは「東京タワー」の展望台に上ったことが一度もありません...。
わたしの周りでは、少なくとも1度くらいは行ったことがある人が多い中、わたしは未だにそのキッカケがありません。

ここ数年では、「スカイツリーの施工が始まる前に」とか「スカイツリーが開業する前に」とか、そのうち「東京タワーの電波塔としての役目が終わる前に」とも思っていたのですが、結局、タイミングを逃してしまってます...。
そして、今では、「東京タワー」に行ってないうちには「スカイツリー」にも行っていけないような気がしてきてます。。。

とはいえ、仕事でも、電波塔には間接的にいつもお世話になっているので、御礼の意味も込めて一度ご挨拶に行かないとなあ、と常日頃思っています。

とういことで、もし「東京タワー」「スカイツリー」に行くことが出来た暁には、こちらのブログにてまた報告したいと思います!
(いつ実現するのやら...。)

■東京スカイツリー移行推進センター公式HPはこちら
■東京タワー・公式HPはこちら
■東京スカイツリー公式HPはこちら