SUNRISE Music Publishing

ブログ

2013年4月12日

発音はいかに

タマです。
今週は、学生の方は入学式やら新学期で新たなスタートを始める時期ですね。
TVのほうもサンライズ制作オリジナルロボットアニメ「革命機ヴァルヴレイヴ 」が放送開始されましたね~。

4月11(木)25:25~  MBS
4月12(金)25:55~  TBS他


「ヴァルヴレイヴ」 

 この作品名の字の並びに関して、自分の中でしばし気になっていたことがありまして。


お気付きだと思いますが "ヴ" が3文字入っていますよね。

この "ウ"に "濁音(゛)" はどのように発音したらよいのか。
社内で人が発する言葉をリサーチしていると「バ」とか「ブ」と聞こえているような。。。

そこで、会社とは全く関係ない人に「ヴァルヴレイヴ」という字を見せてどんな発音をするか調べてみました。
そうすると、"ヴ"のとこで前歯に下唇をちょこっとつけて上手に発音しているんですね。
「バ」とか「ブ」とかはっきり発音しない感じの。
そういえば、遥か昔に中学校の授業で受けたような。。。
きっと、ちゃんと勉強した方ならこんな疑問はしないのかな、
と今更ながらちょこっと反省した出来事でした。


そうは思っても、仕事上こういう事は上司にしっかり確認せねばと、されど聞きづらい。。。。
昨夜、ちょこっとお酒をあおったとこで(ちなみに仕事中ではございません。夜ですよ。お店でですよ!)
さらりと確認。
「言い方は「バ」とか「ブ」であまり気にしてないかな?! 世の中、色んな言い方している人いるなぁ。」


・・・・ちょこっと気になる事の解決ってそんなもんですね。


そんな事も意識しつつ、今晩はリアルタイムで見てみようと思ってます!
音楽担当者から「カッコよく仕上がってますよ!」の言葉にそそられ、
OP「Preserved Roses」
T.M.Revolution×水樹奈々

を拝聴、本日のブログを綴っているのでした。

それでは、よい週末を♪