SUNRISE Music Publishing

ブログ

2013年2月22日

シンク・トゥワイス

2月も、もう終盤ですが。
外はまだまだ寒いですね。

GUNBOYオフィスはやたら陽当たりが良いので(夏は地獄)、
今日みたいに晴れていると、午後は暖かくて眠くて仕方ありません。。。

さて先日、会社備品のMacBookを新調しました。

壊れてしまった訳ではないのですが、
これまで使用していたMacBookは2006年のモデルで、
OSのバージョンでいうと最新のものより4つも古いものでした。
(コンピュータ業界の移り変わりは本当に早いですね・・・)

レコーディング用ソフト「Pro Tools」の最新バージョンに
対応できるようにしたかったのも、買い替え理由のひとつでした。


Mac OSのノートパソコンといえば「MacBook Air」がすでに定番となっていますが、
今回「Air」は最初から候補に挙げていませんでした。
というのも、「Air」にはCD/DVDドライブが付いておらず
外付けドライブを別で購入しないと音源CDや資料DVDのコピー作成ができないからです。

そのため購入対象は、CD/DVDドライブが搭載されている「MacBook Pro」におのずと絞られていました。

そんな中、一応リサーチせねばと下見に出かけた某家電量販店にて。
見本機の「MacBook Pro」を触っていると店員さんが。
「MacBook Proをお考えでしたら、Retina(レティーナ)ディスプレイが断然お勧めです!」
とのこと。

確かに、比べてみるとディスプレイの差は歴然。
しかも薄くて軽くてハイスペック。

値段は若干上がるものの・・・
「MacBook Pro 13インチRetinaディスプレイモデル」に決定!
Mac用の最新版「Office」、そしてCD/DVDライティングソフト「toast」も同時に見積りを。
(Macに詳しい方はすでにオチはお分かりかと。。)


そして後日。購入手続き後、注文の品々が会社へ届きました。

写真 2013-02-22 14 55 27.jpg

早速セットアップを開始し、言語設定やらネットワーク設定やらをこなし
いよいよソフトのインストール。

比較的作業時間が短そうな「toast」からインストールを、と思い
箱からDVDを取り出しMacBookへ挿入しよう・・・と。

ん??

・・・あれ?右側にドライブスロットが無い?

あ、最新は左側なのかな?
って、あれ??
こっちにも無い??

じゃあ手前?後ろ??・・・そんな訳ないか。
まさか、ドライブが無い・・・??


そんなはずがない、「MacBook Pro」にはドライブが搭載されているはず。
そう思い、今繋がったばかりのネットでappleのサイトへ。


がーーん。
「MacBook Pro Retinaディスプレイモデル」のスペック表には
CD/DVDドライブを表す「SuperDrive」の文字が・・・無い。
※「MacBook Pro」従来モデルには搭載されています


勧めてくれた店員さん、何で教えてくれなかったんだろう。
「toast」も一緒に購入するって知ってたじゃん・・・。
一瞬、そんな気持ちになりましたが
いや、購入前に気づかなかった私の責任なのです。
最終決定の前に、スペック表を見てさえいれば良かったのです。
勝手に決めつける前に、もう一度考えることが大事なのです。

ボブ・ディランは「Don't think twice~」と唄いましたが。

シンク・トゥワイス。
気をつけます。。


という訳でクロロの長~い、言い訳でした。

ちなみにソフト類は、Wi-Fi経由で先代のMacBookのドライブを作動させるという、
意味も無く高度な方法でインストールすることができました。
結局、改めて外付けドライブを購入することになりそうです・・・。


さて、気を取り直して告知をひとつ。

盛り上がっています「アイカツ!」。
来週はオーディションシングル第3弾が発売となります!!

豪華なブラスアレンジの曲、
大人びたジャズナンバー、
そしてプログレ(!?)という、バリエーション豊かな3曲を収録。

STAR☆ANISのボーカルも進化しています!

AIK_DRAMA_H14.jpg
TVアニメ『アイカツ!』オーディションシングル
Third Action !
りすこ, すなお, もえ from STAR☆ANIS
LACM-14049/税込価格¥1,400/Lantis
2013年02月27日