SUNRISE Music Publishing

ブログ

2012年11月22日

「Signalize!」

いよいよ秋本番、なんて言ってたら11月もあとわずか。
間もなくクリスマス、そして年末ですね・・・。

先週あたりから、都内の色々な商業施設などで
クリスマスイルミネーションの点灯式が行われているそうで、
もう「クリスマス期間」は始まっているようです。

仕事でもそろそろ、「年末進行」というオトナ語が飛び交う季節。
忘年会などお酒の席も多い時期なので、皆さんお身体にはお気をつけください。

最近、私は肝臓に効くというドリンク剤「ヘパ○ーゼ」を
「ヘパ○ーゼ Hi」にグレードを上げて愛飲しています(笑)
さらに上には「ヘパ○ーゼ キング」というのもあるらしいのですが・・・


えー、そんなどうしようもないオトナの世界はさておき、
10月から絶賛放映中のテレビアニメ「アイカツ!」のテーマソングが発売になったのでご紹介。

「Signalize!/カレンダーガール」
わか, ふうり, すなお, りすこ from STAR☆ANIS
税込価格¥1,200/Lantis
2012年11月21日発売
Signalize!.jpg

昨日発売になりました!
オープニングテーマとエンディングテーマが入った豪華なCDです。


オープニングテーマ「Signalize!」は、最近ご一緒することが多いNARASAKIさん作曲。
楽曲の振り幅というか、引き出しの多さに毎回脱帽です。。。
女の子向けのアニメのテーマとは思えないようなダークなイントロ、若干ローファイなサウンド感。
そして私が最初聴いて驚いたのは、ギタリストの方なのにギターの音が一切入っていない事でした(笑)

昨日、スーパーバイザーの水島さんと話していたのですが
この曲はまさに「スルメソング」。
聴き続けているうちに、本当に頭から離れなくなります。
「スルメソング」って呼び方がすでに昭和的ですが(笑)


エンディングテーマ「カレンダーガール」は
「アイカツ!」の音楽全般でお世話になっている、MONACA所属の田中秀和さん作曲。

ポップでノリのいい曲なんですが
かなり「隠し味」が詰め込まれていて、実は奥の深い曲なんですよねぇ。
ちなみに田中さん、若い方(イケメン)です。
この曲で音楽の楽しさを初めて体感する、という子が増えると嬉しいですね!


データカードダスや3DSでの展開もはじまり、盛り上がってきました「アイカツ!」プロジェクト。
音楽でも良い作品を続々とお届けできればと思います!
(クリスマスソングも・・・あるかも!?)