SUNRISE Music Publishing

ブログ

2011年6月24日

夏至とはいかに

たまです。
今週22日は夏至でしたね。

毎年いつのまにか過ぎ去っていく日なのですが、
22日の朝会った方に
「携帯の動画を見て!」
とのことで覗いてみたら、
それには朝撮影したという日の出の様子が12分ほど。
その後、数人の方に、
「今日は夏至ですね~」
と話題が出て。

これは自分も何かしなくてはいけない年なのでは!!
とのことで、どれだけ昼間の時間が長いのか調べてみました。

東京では、日の出が午前4時26分
(さすが早いですね。もちろん夢の中★)
日の入りが午後7時でした。
昼の長さは14時間34分、1日24時間だから差し引くと夜の長さは9時間26分。
その差は5時間8分。かなり昼の時間が長い結果となりました。
ちなみに太陽が一番高かったのは11時43分でした。

さてさて来月から本格的な15%節電生活が始まります。

GUNBOYフロアでも、室内半分の電気を消したり、
出来るだけ自然の風を取り入れるようにしています。
今週始めに'温度計&湿度計'が登場してフロア状況を確認することに。
席作業中は靴からサンダルに履き替えたり。
微妙にズボン丈が短くなっていたり。
それぞれ思案しているようです。

水分をこまめに取って、熱中症にご注意下さい。